何を食べてもおいしい札幌、時間と財布のにらめっこ

札幌を食べまくる

久しぶりに札幌に行ってきましたー

最初に書いておきますが、これは、いわゆる観光スポットの情報ではありません。

  • 食べるところ
  • 買うところ(食べ物)

これに限定しておりますので、ご了承願います。
つまり、観るところがないってわけですね。

と申しましても、マニアックでお得な情報満載です〜
ぜひ、ご覧くださいませ

百寿祝い

んなことで、今回は札幌にいる伯母が来年100歳を迎えるお祝い

札幌へひとっ飛び!

100歳の誕生日は、来年1月2日なのですが、

寒くて、忙しい時期

というわけで、気候の良い10月に設定されたのでした。

往路はピーチ航空

目的は、お祝いの参加

ゴージャス、リッチな空の旅を選ぶ必要はなく、できれば

マイルの旅

ところが、2ヶ月前に検索しても、なぜだか希望の日は満席状態

はて?

何か特別なイベントありか?と調べても、見当たらず
仕方ないので、ピーチをねらうも、希望の金曜日最終便は

15,000円

まあ、最安クラスの『シンプルピーチ』ではなく、『バリューピーチ』なんですけども、数千円というわけにはいかず

ちょっと高いですよね

じーな

この満席、高値の原因は

ジャニーズ

なにわ男子

だったことがわかりました。

復路は、ANA

時間は始発便と、厳しいけれど
なんとかマイルでゲットできました。

ただ、”きりぎりす”のマイル残高、少々足りません。

ってことで、楽天ポイントをANAマイルに変えて、予約しました!

札幌で修道院のお菓子を買う

修道院のお菓子は、北海道の修道院が作っているお菓子について紹介したことがあります。

修道院のお菓子を求めて、伊達カルメル会ー札幌教区カトリックセンター

札幌教区カトリックセンターにある

LA VERNA

残念ながら、現在はなくなっています。
そして、その代わりに

光明社 こうめいしゃ

に行ってきました。スペインで修道院のお菓子を探し回るぐらいですから、札幌ぐらいおちゃのこ♪
ところが、意外と国内の方が見つけにくいとも言えるのです。

光明社

もともと、カトリックセンターで販売していたのも光明社です。

光明社札幌

営業カレンダーがありますので、具体的な曜日・時間帯などは確認しましょう。

場所は、地下鉄東豊線 北13条東
徒歩5分ぐらい

修道院のお菓子光明社

思ったより種類は少なめでしたが、気になるものは買いました。
楽しみにしていた伊達のカルメル会修道院のお菓子は、ありませんでした。

光明社菓子

イエス・キリストの系図ってのを買ったのですが、なかなかに面白いです。

札幌 グルメ案内

いよいよ、グルメスポットのご案内です。

銭箱大山

正確には小樽ですw

ですが、かなり札幌寄り、銭函にあります。
場所的には、車でなければ行けない国道沿い

銭函大山

座席数200ほどの大型店舗
寿司と焼肉がメインとのことですが、なんでもあります。
北海道の食べたいもの、なんでもござれ〜って感じです。

かに甲羅揚げ

写真は、”かに甲羅揚げなのですが、後ろに見えるのは”ラーメンサラダ”
北海道と言えば、ラーメンサラダ
関西では食べられません
サラダラーメン(ラーメンがメイン)ではないというところがミソなのです。

お寿司も少々見えていますね

大山のロボット

ロボットが運んでくれます。
「かわいいロボットが来た来た」と思うと、即座に後ろ向きになるので
撮影は、なかなか難しいです。

吉山商店

札幌駅前にあるラーメン共和国のラーメン屋さんです。
もちろん、他の場所にもあります。

吉山ラーメンメニュー

”濃厚魚介焙煎ごまみそらーめん”を選びました。
一般的な、北海道のラーメンを食べようという目的なら、ちょっと違う?感じです。

吉山商店焙煎ごまみそ

別の種類のおいしい食べ物

おそらく、焙煎したことで一般的から離れてしまってるのでしょう。
逆にいうと、ここでしか食べられない貴重な味

癖になってしまったら、北海道まで食べに来なければならない
という困った話になります。

札幌の親戚も、ここのラーメンがお気に入りとのこと
一度、試してもらいたい味

弟子屈 てしかが

こちらは、北海道ラーメンの王道
スープは魚介と豚骨

弟子屈ラーメン

”弟子屈味噌”は、辛味噌と普通を選べて、”きりぎりす”は普通にしました。

北海道のラーメンを食べたーっ!

て満足できる一杯
新メニューの”海老ラーメン”にも惹かれたんですけどね

弟子屈ラーメン札幌

だんまや水産

手稲駅前の居酒屋さんです。
魚介系を食べる目的だったので、このお店に。
養老の滝グループのようで、お値段はリーズナブル

北海道ならではのメニューが少なかったのが残念

寿司と炉端焼四季花まる

行ったのは、札幌駅北口店

花まるは、回転寿司で有名ですが、様々なバージョンがあり、

寿司と炉端焼

というタイトルは、北口店のみです。
駅から直結していますが、上から行った方がわかりやすいですw

メニュー的には、大満足
何を食べるか、全然決められない
ほとんど見ないようなネタもたくさんあります。

花まる札幌北口

左上は、いももち
下は、かれいの腎臓?
だったと思うのですが、間違いだったらごめんあそべ
おつまみとして、美味です。

花まる炙り寿司

お寿司は、1品ずつ注文できますが、5品のセットも色々
炙りのセットを注文しました。

あぶらかれいって、関西では”かれいのえんがわ”と言われてますが、こういうところだと
一段とおいしい!

忙しさのため、店員さんがなかなか来てくれない
というのが残念なポイントです。

SAMA

スープカレーのお店です。

samaカレー札幌

スープカレーと言えば、お決まりのようにチキンが

ドドーン

と入っていたりしますが、ここのはそういうのがないので安心w

samaスープカレー札幌

”セセリ野菜”

”牛サイコロとイモモチ”

”ベジタブル”

イモモチ2つは、かなりボリュームありそう
”きりぎりす”が注文したのは、左のベジタブル
クリーミーエビスープで、辛さは2、ライスは少なめ

この日は、あまりお腹が減ってないので少なめにしてますが、普通量でよいかと思います。
クリーミーにすると、辛さも抑えられるので食べやすい

インド系のスープカレーが多い中、ここのは日本人向きでおいしいです。

水車

札幌駅ではなく、手稲駅なのですが、テレビなどにも取り上げられることが多いため
開店から行列(中で並んでます)

水車札幌

水車和菓子

まるでケーキ屋さんのようにケースに入っている和菓子

どれもこれも、ぜーんぶ食べたい!
豆大福、おすすめです。
もともとお餅屋さんなので、餅の弾力が半端ない
満足の大福です。

さて、この上の方に並んでいるもの

水車赤飯

右側は、普通に赤飯ですが
左は、金時豆です、小豆ではなく金時

しかも、甘いんです。
北海道の赤飯は、甘い豆入り

馴染みがないと敬遠されそうですが、これはこれで、おいしいのです。

おすすめホテル 札幌 千歳

”きりぎりす”がホテル泊したのは、

到着した日
帰る前日

札幌ワシントンホテルプラザ

2022年3月開業
札幌駅前からすぐで、アクセス良好

ワシントン札幌部屋

ダブルの部屋でしたが、大きな机があってパソコン作業に便利(リュックに入っている)
テレビが大きくて驚きです。
普通のホテルの2倍

横にあるのは、加湿器

ワシントン札幌テレビ

窓からの景色はなし、何も見えませんでしたww

設備的には満足ですが、新しいのが原因か?
エアコンを切った後、コツン、コツン的な音がする(連続音ではなく、たまに)ので、不気味で眠れませんでした。
まあ、その内解消するのでしょう

JRイン千歳

ここ、おすすめです!!!

jr千歳インラウンジ

JRインラウンジというのが、大浴場の横にあります。
本や雑誌を読むほか、飲み物のサービスがあるので、入浴後にくつろげます。

JRイン千歳飲み物サービス

シャンプーやコンディショナー、洗面用の消耗品はすべてPOLA
リッチな気分になれます。

ホテルマンの対応も、一流ホテルという感じ

今回ここに宿泊したのは、翌日が始発便だったからなのですが、新千歳空港から10分足らずで

7,300円

その他の役立つ情報

新千歳空港

早朝の千歳空港は、全部の店舗が開いていません。

生鮮の”佐藤水産”が6時ごろから開いているとの情報でしたが、コロナの影響もあり
生鮮関係は7時30分ぐらいまで買うことができません。

お土産のお菓子関係は、6時過ぎからちらほら開いています。
TOKYU も早いですよ。

食事系は、保安チェック終了後に買えるところもありますが、現地で食べるのは無理です。

イオン千歳

ホテルの近く、駅にも近い

土産物の買い足し、食事にも便利

六花亭なんかも入っています。
北海道で食べられなかったもの、ここがラストチャンス!
とばかり、”きりぎりす”は、飯寿司(いずし)を食べました。

沖漬けって知ってますか?

冷凍でなければ持って帰られませんが、沖漬け風ってのが袋入りで販売されてました。
冷蔵で持って帰れます。

うれし〜(おいしかったです)
塩辛とはまた違うんですよね

帰りは天気が良く、空港の周辺の紅葉もきれいで、洞爺湖がはっきり見えました。

空からの洞爺湖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です